赤い薔薇のSoliloquy-U

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の思い出アルバムU

<<   作成日時 : 2007/05/15 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金沢・輪島 
【金沢ぐる〜り旅】
画像

朝のお散歩
画像


画像


画像


画像


画像

輪島朝市
画像


能登金剛・巌門【荒波が造り上げた自然の造形美】
日本海の荒波が大きな岩をぽっかりと彫って大きな門をつくりあげたものが「巌門」です。
画像


画像

なぎさドライブウェイ
世界でも珍しく日本では唯一の浜辺を走る天然砂浜のドライブウェイ。押水町今浜から羽咋市までの全長約8kmのコースは四駆車でなくても走ることができます。
画像


画像


画像


歌舞伎「勧進帳」の舞台となった安宅の関
源頼朝に追われた義経がこの関を通る際、関守の富樫の厳しい尋問にあう。この危機を乗り切るため弁慶が主君である義経を叩きつける姿に感動した富樫が通行を許可したとされる。今もその跡には義経、弁慶とともに富樫泰家の像が並ぶ。 
画像


画像



画像


弁慶像
画像


画像

東の郭(現ひがし茶屋街)
12代藩主・斉広[なりなが]が公許を与えて妓楼地区を定めた。

画像



【兼六園】書院から眺める景色をもって松平定信(楽翁)が名づけました。
六勝とは、[宏大(こうだい)][幽邃(ゆうすい)][人力(じんりょく)][蒼古(そうこ)][水泉(すいせん)][眺望(ちょうぼう)]のこと。廻遊式庭園です。
水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ

 昭和13年に旧国宝、昭和25年に重要文化財に指定されています

画像


画像

成巽閣

画像

文久3年(1863)、奥方のため兼六園に建てられた建物は巽御殿と呼ばれました。金沢城から見て巽の方角(東南)にある事、京都の鷹司家が辰巳殿と呼ばれていた事にちなんでこうした名前が付けられたのでした。

画像


画像


画像





【備忘録】
2005年11月22日から、「ウェブリディスク」を
「ホームページ容量」と「ブログ・アルバム容量」の2つに分割しました。
そして、「ウェブリブログ」「ウェブリアルバム」の
無料で利用できるディスク容量を大幅に拡大しました。
ブロードバンドコース、ナローバンドコースの方は3GBまでです。

現在の情報
ブログ・アルバム使用量】109.92 MB
ホームページ使用量】 76,00 MB( 75,992 KB )




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
旅の思い出アルバムU 赤い薔薇のSoliloquy-U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる