赤い薔薇のSoliloquy-U

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月雨の庭

<<   作成日時 : 2007/05/25 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

床の間の花
「スモークツリー」
花屋で市場から仕入れたばかりの大振りのスモークツリー(煙の木)が目に付きました。

ピンクもありましたが白にしました。

普段、盛り花では稽古していますが、お生花で生けて見ました

(華道暦50年で初めての挑戦(体験)でした)

最近生花用の花材が少なくなってきたので開拓精神で・・・。
画像


ウルシ科 コティヌス属
落葉高木で
和名   ハグマノキ(白熊の木)
別名  カスミノキ ・ケムリノキ
原産地 中国、ヨーロッパ
花期  6〜7月
大磯の邸宅の庭に植えられた大木を見た事がありますが、もくもくと煙のように、わた飴の様な花?が沢山の枝に、雲のようでした。

画像


「ハグマノキ」は白熊の木とも書かれていますが、「はぐま」とは熊のことではなく、ウシ科の動物ヤクのことで、このヤクの白い尾を束ねて作られる仏具の払子(ほっす)に花穂の姿が似ていることに由来しているそうです。


五月雨にぬれる庭
画像


画像

【日記 床の間の花】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
五月雨の庭 赤い薔薇のSoliloquy-U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる