赤い薔薇のSoliloquy-U

アクセスカウンタ

zoom RSS 【四万十川・はりまや橋・桂浜】編

<<   作成日時 : 2008/05/12 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【新幹線「のぞみ」で行く道後・四万十・こんぴらさん】

【四万十川・はりまや橋・桂浜】編

【四万十川】
画像
上流にダムがないため水質が非常によく、四国随一の鮎漁場としても有名。
両岸の移りゆく風景を見ながらの川下りは旅情あふれる。



画像


(画像クリックで元の大きさ)サムネイル
画像


流域には、欄干がなく増水時には水に沈む沈下橋が支流を含め47本架かり、
独特の景観を作り出している。
欄干がない橋の上を、超スピードで走りぬける車を見てハラハラしました。
画像


【はりまや橋】
「土佐の高知のはりまや橋で、坊さん、かんざし買うを見た」のよさこい節でうたわれ。
高知といえばはりまや橋と言われるほど有名な橋です。

画像


画像


戦後に埋め立てられた堀川は、平成10年のはりまや橋公園の改修にあわせて再現され、
江戸時代のはりまや橋を再現した朱色の欄干の太鼓橋が架けられたそうです。

画像


画像


画像

明治期に実際に使われていたものを再利用した鋳鉄製の橋、自然石で造られた欄干を持つ昭和25年(1950)に架橋きれた現在の橋と合わせ、ここには時代とともに移り変わった3木の橋が仲良く並んでいました。

画像


画像


画像


夕暮れのはりまや橋にて記念写真 

【桂浜】
画像


画像


画像


画像


ダイアリー ・ GW四国旅行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【四万十川・はりまや橋・桂浜】編 赤い薔薇のSoliloquy-U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる